【ブログ】取捨選択

ちきりんさんのこちらのエントリを読みました。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch


以下、感想。

ちきりんさんは、暴力はダメ、でなく、そんな理想を持っちゃダメという考えの様です。

理想と現実。
私は理想を持つのことはいいと思っています。
ですが、改めて考えてみました。

結果行き着いたのは「本当に欲しいのは何か考えろ」ということでした。


目的は手段を正当化しない。
なんて言葉もあります。

理想を現実にするためとはいえ、その手段(妥協?暴力?犠牲?)を使ってしまったら、既に理想とは違ってしまう。

ちきりんさんの言うとおり、完璧なものなど存在しない。
多分、理想に向かって努力するうちに全てを叶えるのは難しい、もしくは時間切れになると気づくと思います。

では、その理想の中からどうしても成し遂げたいものを見つけるべきだと思います。
理想といってもその中身の比重は違うはずなので、一番大きい、6割くらいのやつだけでもクリアできるようにすべきだとおもう。

そうなると余計なことをできなくなる。

きっとその余計なこと、には必ず暴力的なものが含まれているはず。


まとまらないなー。
でも、明日もブログを書けますよーに!