【疑問】何で雑誌を買うの?

何で雑誌を買うのだろうか?

他ならぬ自分に対しての質問である。

だって今時スマホで大抵のことは分かるし、 暇も潰せる。
お金はかかる、捨てるのは手間、持ち運ぶのにかさばる、なんてものをなぜ買ってしまったのか。

今さっき。コンビニで。

私は頭が悪いので、こういうことをいちいち意識的に考えないと気づけない。
文章にしないとすぐに忘れる。

というわけで、思いついたのを列挙してみる。


1.単にお金を使いたい説(浪費癖)
2.雑誌の内容がすごく気になった説
3.紙をめくる欲求説
4.スマホでは手に入らない情報があるはず説
5.とにかく雑誌を買いたい説


どれもこれもバカっぽくて恥ずかしくなる。
落ち着いて考えてみると、どうも「読んでる」という実感とか感覚が欲しいらしい。

どこかで読んだのだけれど、読むという行為自体はラクで、本当に大事なのはそこから考えることなのだそうだ。
同じ本を一日中読んでいることはできても、その本の内容について考え続けることは30分でも難しい。

怠け者の私はついつい考えることをやめて、ラクな方へ、つまりを読むという行為に逃げてしまう。

そう考えると、もしかしてコンビニでついつい雑誌を買ってしまうのは、
「何も考えたくないから」
といことになるのだろうか?



明日もブログを書けますよーに!