【雑感】世の中の基本ルール

私はとても頭が悪いです。記憶力も悪いです。

そのためにブログを書き始めました。

そのため、気づいたことはなんでも書き留めておこうと思います。

 

世の中は基本なんでもありで、でも変わらないものもあるわけで。

そんな基本ルールを再確認してみる。

 

 

1.変わらないものは何もないということ

 諸行無常。千変万化。有為転変は世の習い。

言い方は様々だけど、とにかく全ては変化しているし、変化していく。

生まれたり、死んだりするのもその一つらしい。

自然は変わらないとか、鳴り響く鐘の音は変わらないという。

それは人が見ている限りだとと変わっていないように見えるのであって、実際は少しずつ変わっているのだと思う。

 

 

2.全く同じものは同時に存在しないこと

 この世に同じものは存在しないらしい。

これは、人も同じで自分は自分であって、ほかのだれにもなれないということ。

どんなに尊敬する人になろうとしても、その人にはなれない。

絶対になれない。

どんなに情けなくても、弱くても、みっともなくても、自分は自分でしかない。

a=a。a≠b。

 

 

 

きれいに三つ挙げたかったのだけど思いつかない。

ここまで。