ブログを書く目的

ブログをなぜ書くことになったのか改めて書き出してみます。

きっかけとかも入っているけどお許し願いたい。

 

1.私がその時、何を考えているのかを記録したいから

 

私の仕事は頭脳労働よりも肉体労働が多く、そして単純作業も多い。

単純作業の最中は何の足しにもならないような、ニュースやアニメ、小説のこととかを考えたりしています。

しかし、毎日そんな妄想をしていると「あれ、これ前も考えたなあ」なんでことがありました。

つまり、「考えている」のでなく「思い出している」のです。

思考が前進していないというのは思考停止の前兆なんじゃないかと危機感を覚え、こうして記録に残すことにしたのです。

(このブログで書かれることは仕事中に考えてることが多くなるってこと?)

 

2.ブログを書くのは特別な人でもなくてもいいと知ったから

恥ずかしながら、ブログを積極的に見るようなったのは最近で、はてなブログのことを知ったのはスマホでニュースアプリを見るようになってからでした。

ブログを見るようになって知ったのは、ブログは普通の人々も書いているのだということ。

普通の人というのは、しんどい毎日をどうにかこうにか生きている人のことです。

それまでブロガーというのは一日に何度も更新したり、私幸せですアピールするために子供やおしゃれなランチの写真乗っけたり、もしくはちきりんさんや芦田さんのような鋭い意見を言えるような人しかやってはいけないものだと思っていました。

ですが、そうではない普通の人たちが、自分個人の考えを綴っている人たちもいると知り、自分もやってみようなかな、と思った次第です。

 

3.始めなくちゃ始まらないから

 

一番の理由はこれです。

いい歳の大人になったのに、私はいまだに自分に自信を持てていません。

常になんとかしないと、思っています。

ですが、とうとう何もできずにここまで来てしまいました。

ブログを始めれば何か変わるかもしれない。

ブログくらいでは変わらないかもしれない。

だとしても、何もしないわけにはいかないので、書くことにしました。

 

 

うーん、こう並べてみるとどうにも青臭い。

とりあえず書くことを続けていけば1の目的は達成されるので、続けていきたいと思います。

 

 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 
多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~