食べログについて思うこと

外食の際にはアプリでお店の情報を集めるのだけれど、いつの間にか増えてきた。

ホットペッパー、レティ、食べログ、テリヤキ。

なんだかんだで結構食べログが情報量が多いし、検索のフィルターが細かくて便利。
その分、余計な情報も多い。
食べログが充実してくれるとうれしいのは、投稿者の情報かな。
どのくらい外食するのかとか、何を食べたのか、どのコースか、どの時間帯か。
そもそもどういう目的でその店を選んだのか。

投稿者の舌や感じ方もそうだけど、情報リテラシーも知りたい。
極端な話、ヘルシーさが売りのお店に行って、ボリュームが少ないという的外れな投稿をする人もいそうだ。

レティは実名登録が基本。だけど情報量がや検索や細かいシステムがまだまだ不十分な印象。

テリヤキは本当にうまい店をグルマンが紹介してるのだけど、どの店もお高そう。

この辺りを使いこなして、うまいご飯ご食べたい。