もういっそ新しい基準でいこう

昨日、グルメ系のアプリについて書いたあと、思いついた。

もついっそ、料理の味を評価しないのサイトを作ったらどうだろう?

判断するのは例えば、

・お店の雰囲気
椅子やテーブルや時計などの備品、BGM、照明の明るさ、店全体と個室の広さ
・店員さんの接客態度
言葉使い、ノリ、外見、気遣い
・料理
盛り付け、ボリューム、提供時間、熱さや冷たさ、使っている食器

他にもその時の他の客層、アクセスの良さ、トイレの清潔さなど。
ぱっと思いつかんだだけでも結構ある。

外国のレストランだと、ホールの責任者はシェフ長くらい重要な仕事らしい。
『俺のイタリアン』を作った人の本に書かれてた気がする。
ワイン選びとか、アドリブの効いたもてなしとか。

となると、味以外に特化したサイトがあってもいいのではなかろうか。
味については舌が肥えていて、お金を持ってる人には叶わないわけですし(テリヤキアプリを見てみてください)。

誰か作ってくれないだろうか。